トキの頭の色が黒くなってきました!

日本各地で大雪となった今日、トキ里山館の屋外展示施設にも雪がつもりました!

リアルな里山風景のなか、5羽のトキたちは寒さに負けず元気に過ごしています。

 

さて、1月はトキの繁殖期!

トキの首部分の皮膚には、繁殖期が近づくと剥がれ落ちる黒い色素があり、それを頭から背中にかけてこすりつける習性があるとのこと。

 

里山館のトキにも、このトキ固有の変化が見られるようになってきました!

 

飛び回っている姿を見るチャンスはなかなかないようですが、トキたちは施設内の木に止まっていることが多く、すぐそばに作られた窓からその姿を間近に見ることができます。

 

今は雪景色ですが、春には施設内の千枚田ならぬ八枚田に田植えも行われる予定とのこと。

季節によっていろいろな変化を感じることができるトキ里山館へ、ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。