ライオンの鳴き交わし

今日は、ネコたちの谷にいるライオンのご紹介です。

 

写真はメスのエルザ。

檻の真ん中で寝転がっていることが多いのですが、今日は檻のすぐそばまで来ていたのでこんなに近くで撮ることが出来ました!

やはり百獣の王、近くで見ると大迫力です。

 

この後すぐに屋内にいるほかのライオンが吠え始め、エルザも室内への入口近くまで行って、おなかに響くような大音量の鳴きかわしが始まりました!

 

飼育員さんによると、一頭が吠え始めるとそれに呼応する形で他のライオンも吠えることが多いらしいです。

意外だったのは、声は大迫力なのに、仰向けになってゴロンゴロンしながら吠えていたこと。

いつもこうなのかと聞いてみると、おなかの底から声を出すので手足をふんばっていることが多く、こんな姿は背中をかくとき以外見たことがないとのことでした^^

 

鳴きかわしが始まったときにちょうど背中がかゆくなったのでしょうか??

 

この大迫力の鳴き交わしはほぼ毎日、お昼過ぎに行われているそうですので、ぜひ一度生で体感してみてください!

 

ズーショップエルザのFacebookページではこの様子を動画で公開していますので、そちらもぜひご覧くださいませ!!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。