雪の動物園、動物たちはどうしているのかな?

今朝も雪景色での開園となったいしかわ動物園です。

今年の雪は積もっては解け、のくり返しなので、まだあまり雪かきでしんどい思いをせずにすんでいます^^

いしかわ動物園は山のほうにあるので、金沢や小松など石川県のほかの市より雪が多いです。

そのため、「冬はやってないんじゃないの?」という声もよく聞きますが(笑)、雪が降っても火曜以外は営業していますよ!

 

そんな寒い中、動物たちはどうしているかというと…

寒い地域に生息しているレッサーパンダやユキヒョウなどは、雪が降っても元気に外に出ています。

あたたかいところからきた動物たちはヒーターや暖房を入れてもらったり、温泉につかったり♪

どうしても寒いところが苦手な動物は、春まで展示をお休みしていたりしますので、詳しくは飼育員さんに聞いてみてくださいね☆

 

今日の写真はライオンのエルザです。

雪の中でもへっちゃらな顔で堂々としていますが、じつはエルザが座っている岩はヒーターになっていてあたたかいんですよ♪

 

園内は除雪もされていて、室内展示場で見ることができる動物もたくさんいますので、あたたかい格好でぜひお越しくださいね☆

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。